東京航空局より3月の利用概況が発表されました。
茨城空港は25日まで神戸便が1日3往復され、26日からは新千歳便が1日2往復、那覇便が直行便化されるなどして国内線の利用者が増えました。前年比は23.3%増の4万5335人と3月としては初の4万人超え。好調だった2016年度でも8月についで2番目に多い利用者となりました。
国際線は前年にVエアの新規就航などで盛り上がった反動もあり、前年比39.5%減の9764人と3月としては3年ぶりの1万人割れとなりました。それでもほぼ4年前と同等水準の利用者を確保しています。
国内国際合わせた利用者は前年比4.2%増の5万5099人と7ヶ月連続で前年を上回っています。
2016年度の利用者数も確定しました。国際線は相次ぐ航空会社の撤退で後半苦戦したものの、8月までに旅客数を稼いだこともあり、年間を通しては14万9445人の前年比0.8%減とほぼ前年と変わらない水準を維持しました。
国内線は新規路線就航など華々しい成果はなかったもののスカイマーク社の復活に伴い搭乗率が伸び、過去最多だった2年前の利用者数に匹敵する実績を残しました。後半は月別利用者の記録を更新する月が増えて勢いを増し、前年比12.8%増の46万2871人と2年前の41万8504人を大幅に上回る利用者を集めました。
この結果、2016年度の茨城空港利用者は61万2316人と開港後初の60万人超えとなりました。開港前の需要予測にはまだ満たないものの順調に利用者数は増えてきています。近隣の福島空港は茨城空港よりも不便な地域にありながらかつては75万人の利用者がいたことから、茨城空港も今後新規に路線を開設したり、神戸便のように既存路線が増便されるようなことがあれば予測を上回る可能性が高くなってきています。
2017年5月5日金曜日
2017年4月27日木曜日
スカイマーク佐山会長「茨城の増便もありえる」
2020年の再上場へ向けて就航率で国内トップに立つなど業務改革が進むスカイマーク社。同社の佐山会長へのインタビュー(トラベルボイス)において茨城空港についても触れられています。
2年前の破たん時には撤退すら検討されていた茨城空港。もし撤退となれば国内線の全てをスカイマークに依存している茨空にとっては致命的な状況となっていたところでしたが、スカイマークと茨城県、茨城交通など県内企業の協力体制により、知名度は向上。運航率、定時制でも他社に勝り、地元密着で信頼を勝ち得たスカイマークの茨城空港での搭乗率は大幅に伸びました。
茨城県内ではだいぶ旅行で茨城空港を利用する人が増えてきており、空の玄関口として認識され始めた茨城空港ですが、高速道路でつながる栃木や埼玉、福島など県外でPRを進めていけばまだまだ集客できるはずです。佐山会長も機材が増えた時の路線拡大について、神戸空港とならんで茨城空港の利用時間が延長されれば増便もありえるとしています。
当面は今年度1日2往復に戻った新千歳便と直行便が運航されることになった那覇便の周知を図り、安定的に運航、定着できることが望まれます。
2年前の破たん時には撤退すら検討されていた茨城空港。もし撤退となれば国内線の全てをスカイマークに依存している茨空にとっては致命的な状況となっていたところでしたが、スカイマークと茨城県、茨城交通など県内企業の協力体制により、知名度は向上。運航率、定時制でも他社に勝り、地元密着で信頼を勝ち得たスカイマークの茨城空港での搭乗率は大幅に伸びました。
茨城県内ではだいぶ旅行で茨城空港を利用する人が増えてきており、空の玄関口として認識され始めた茨城空港ですが、高速道路でつながる栃木や埼玉、福島など県外でPRを進めていけばまだまだ集客できるはずです。佐山会長も機材が増えた時の路線拡大について、神戸空港とならんで茨城空港の利用時間が延長されれば増便もありえるとしています。
当面は今年度1日2往復に戻った新千歳便と直行便が運航されることになった那覇便の周知を図り、安定的に運航、定着できることが望まれます。
2017年4月7日金曜日
茨城空港 2月の利用実績
東京航空局より2月の利用概況が公表されています。
茨城空港は神戸便が引き続き1日3往復だったことから国内線が堅調。前年比19.5%増の3万3147人で2月の利用者としては初の3万人越えとなりました。
一方の国際線は10月以降大幅な前年割れが続いており、2月も前年比36.7%減の8124人と4年前と同水準にまで落ち込みました。それでも国内線の伸びで全体の利用者は1.7%増の4万1271人と6ヶ月連続の前年越えとなりました。
この結果、2016年度は2月の時点で55万6327人になり、2015年度の利用者数を上回ることが確定しました。3月の国内線利用者がどの程度増えたかにもよりますが、初の年間利用者60万人に到達した可能性が高くなっています。
茨城空港は神戸便が引き続き1日3往復だったことから国内線が堅調。前年比19.5%増の3万3147人で2月の利用者としては初の3万人越えとなりました。
一方の国際線は10月以降大幅な前年割れが続いており、2月も前年比36.7%減の8124人と4年前と同水準にまで落ち込みました。それでも国内線の伸びで全体の利用者は1.7%増の4万1271人と6ヶ月連続の前年越えとなりました。
この結果、2016年度は2月の時点で55万6327人になり、2015年度の利用者数を上回ることが確定しました。3月の国内線利用者がどの程度増えたかにもよりますが、初の年間利用者60万人に到達した可能性が高くなっています。
2017年3月22日水曜日
茨城空港 ひたち海浜公園臨時バス
4月下旬から5月中旬までの一部日にちで茨城空港とひたち海浜公園を結ぶ臨時バスが運行されます。期間中のひたち海浜公園はネモフィラが見ごろとなる時期で、世界中から観光客が集まります。運行期日・時間は以下の通りです。※期間中北関東道・東水戸道路は例年渋滞します。定刻通り運行されない可能性があります。
4月22日、23日、29日、30日。5月3日から7日、13日、14日。
茨城空港 →海浜公園西口
09時45分→10時30分(←09時15分:神戸便)
11時25分→12時10分(←10時20分:新千歳便)
海浜公園西口→茨城空港
15時10分→15時55分(→17時25分:新千歳便)
17時10分→17時55分(→19時15分:神戸便)
4月22日、23日、29日、30日。5月3日から7日、13日、14日。
茨城空港 →海浜公園西口
09時45分→10時30分(←09時15分:神戸便)
11時25分→12時10分(←10時20分:新千歳便)
海浜公園西口→茨城空港
15時10分→15時55分(→17時25分:新千歳便)
17時10分→17時55分(→19時15分:神戸便)
アクセスバス運行時間改定
3月26日の夏ダイヤに合わせて、アクセスバスの運行時間が変更になります。主な路線・航空機との接続例は以下の通りです。※バスでのアクセス先は水戸駅を推奨します。
<水戸方面・高速バス>
水戸駅 →茨城空港
06時40分→07時20分(→08時05分:神戸便)
07時15分→07時55分(→08時35分:新千歳便)
08時40分→09時20分(→09時50分:福岡便)
09時40分→10時20分(→11時00分:那覇便)
11時10分→11時50分(水曜運休)(→13時20分:上海便)
16時00分→16時40分(→17時25分:新千歳便)
17時40分→18時20分(→19時15分:神戸便)
茨城空港 →水戸駅
10時00分→10時40分(←09時15分:神戸便)
11時00分→11時40分(←10時20分:新千歳便)
13時20分→14時00分(水曜運休)(←12時20分:上海便)
17時20分→18時00分(←16時45分:那覇便)
19時10分→19時50分(←18時35分:新千歳便)
20時40分→21時20分(←20時00分:神戸便)
21時10分→21時50分(←20時35分:福岡便)
<東京方面・高速バス>
東京駅 →茨城空港
06時00分→07時40分(→08時35分:新千歳便)
08時40分→10時20分(→11時00分:那覇便)
09時20分→11時00分(→13時20分:上海便)
13時50分→15時30分(土日運行)
14時50分→16時30分(→17時25分:新千歳便)
16時20分→18時00分(→19時15分:神戸便)
18時30分→20時10分
19時20分→21時00分
茨城空港 →東京駅
05時40分→08時10分
07時30分→10時00分(土日運行)
08時30分→11時00分
09時50分→12時20分(←09時15分:神戸便)
11時00分→13時30分(←10時20分:新千歳便)
13時30分→16時00分(←12時20分:上海便)
17時30分→20時00分(→11時00分:那覇便)
19時10分→21時40分(←18時35分:新千歳便)
21時00分→23時30分(←20時00分:神戸便)
<石岡方面・路線バス>
石岡駅 →茨城空港
06時20分→07時00分(→08時05分:神戸便)
07時00分→07時35分(→08時35分:新千歳便)
08時10分→08時45分(→09時50分:福岡便)
08時50分→09時25分
09時15分→09時50分(→11時00分:那覇便)
10時35分→11時10分(→13時20分:上海便)
11時35分→12時10分
12時35分→13時10分
13時35分→14時10分
15時05分→15時40分
16時30分→17時05分
18時00分→18時35分(→19時15分:神戸便)
19時50分→20時25分
20時15分→20時50分
茨城空港 →石岡駅
08時05分→08時40分
08時55分→09時28分
10時10分→10時43分(←09時15分:神戸便)
11時15分→11時48分(←10時20分:新千歳便)
12時45分→13時18分
14時45分→15時18分
15時45分→16時18分
16時25分→16時58分
17時15分→17時50分(←16時45分:那覇便)
19時00分→19時33分(←18時35分:新千歳便)
20時30分→21時03分(←20時00分:神戸便)
21時00分→21時33分(←20時35分:福岡便)
<美野里方面・路線バス>
羽鳥駅 →茨城空港
07時55分→09時22分(土日祝運休)(→09時50分:福岡便)
09時40分→10時30分(土祝運休)(→11時00分:那覇便)
10時35分→11時52分(土祝運休)(→13時20分:上海便)
12時10分→13時00分(土祝運休)
14時10分→15時27分(土祝運休)
15時40分→16時30分(土祝運休)(→17時25分:新千歳便)
16時35分→18時02分(土日祝運休)(→19時15分:神戸便)
茨城空港 →羽鳥駅
09時22分→10時15分(土日祝運休)
10時30分→11時50分(土祝運休)(←09時15分:神戸便)
11時52分→12時45分(土祝運休)(←10時20分:新千歳便)
13時00分→14時20分(土祝運休)(←12時20分:上海便)
15時27分→16時20分(土祝運休)
16時30分→17時55分(土祝運休)
18時02分→18時55分(土日祝運休)(←16時45分:那覇便)
<つくば方面・高速バス>
つくばセンター →茨城空港
07時40分→08時40分(→09時50分:福岡便)
17時00分→18時00分(→19時15分:神戸便)
茨城空港 →つくばセンター
10時30分→11時30分(←09時15分:神戸便)
19時10分→20時10分(←18時35分:新千歳便)
<鉾田方面・路線バス>
新鉾田駅 →茨城空港
10時20分→10時55分(→13時20分:上海便)
茨城空港 →新鉾田駅
13時35分→14時10分(←12時20分:上海便)
<水戸方面・高速バス>
水戸駅 →茨城空港
06時40分→07時20分(→08時05分:神戸便)
07時15分→07時55分(→08時35分:新千歳便)
08時40分→09時20分(→09時50分:福岡便)
09時40分→10時20分(→11時00分:那覇便)
11時10分→11時50分(水曜運休)(→13時20分:上海便)
16時00分→16時40分(→17時25分:新千歳便)
17時40分→18時20分(→19時15分:神戸便)
茨城空港 →水戸駅
10時00分→10時40分(←09時15分:神戸便)
11時00分→11時40分(←10時20分:新千歳便)
13時20分→14時00分(水曜運休)(←12時20分:上海便)
17時20分→18時00分(←16時45分:那覇便)
19時10分→19時50分(←18時35分:新千歳便)
20時40分→21時20分(←20時00分:神戸便)
21時10分→21時50分(←20時35分:福岡便)
<東京方面・高速バス>
東京駅 →茨城空港
06時00分→07時40分(→08時35分:新千歳便)
08時40分→10時20分(→11時00分:那覇便)
09時20分→11時00分(→13時20分:上海便)
13時50分→15時30分(土日運行)
14時50分→16時30分(→17時25分:新千歳便)
16時20分→18時00分(→19時15分:神戸便)
18時30分→20時10分
19時20分→21時00分
茨城空港 →東京駅
05時40分→08時10分
07時30分→10時00分(土日運行)
08時30分→11時00分
09時50分→12時20分(←09時15分:神戸便)
11時00分→13時30分(←10時20分:新千歳便)
13時30分→16時00分(←12時20分:上海便)
17時30分→20時00分(→11時00分:那覇便)
19時10分→21時40分(←18時35分:新千歳便)
21時00分→23時30分(←20時00分:神戸便)
<石岡方面・路線バス>
石岡駅 →茨城空港
06時20分→07時00分(→08時05分:神戸便)
07時00分→07時35分(→08時35分:新千歳便)
08時10分→08時45分(→09時50分:福岡便)
08時50分→09時25分
09時15分→09時50分(→11時00分:那覇便)
10時35分→11時10分(→13時20分:上海便)
11時35分→12時10分
12時35分→13時10分
13時35分→14時10分
15時05分→15時40分
16時30分→17時05分
18時00分→18時35分(→19時15分:神戸便)
19時50分→20時25分
20時15分→20時50分
茨城空港 →石岡駅
08時05分→08時40分
08時55分→09時28分
10時10分→10時43分(←09時15分:神戸便)
11時15分→11時48分(←10時20分:新千歳便)
12時45分→13時18分
14時45分→15時18分
15時45分→16時18分
16時25分→16時58分
17時15分→17時50分(←16時45分:那覇便)
19時00分→19時33分(←18時35分:新千歳便)
20時30分→21時03分(←20時00分:神戸便)
21時00分→21時33分(←20時35分:福岡便)
<美野里方面・路線バス>
羽鳥駅 →茨城空港
07時55分→09時22分(土日祝運休)(→09時50分:福岡便)
09時40分→10時30分(土祝運休)(→11時00分:那覇便)
10時35分→11時52分(土祝運休)(→13時20分:上海便)
12時10分→13時00分(土祝運休)
14時10分→15時27分(土祝運休)
15時40分→16時30分(土祝運休)(→17時25分:新千歳便)
16時35分→18時02分(土日祝運休)(→19時15分:神戸便)
茨城空港 →羽鳥駅
09時22分→10時15分(土日祝運休)
10時30分→11時50分(土祝運休)(←09時15分:神戸便)
11時52分→12時45分(土祝運休)(←10時20分:新千歳便)
13時00分→14時20分(土祝運休)(←12時20分:上海便)
15時27分→16時20分(土祝運休)
16時30分→17時55分(土祝運休)
18時02分→18時55分(土日祝運休)(←16時45分:那覇便)
<つくば方面・高速バス>
つくばセンター →茨城空港
07時40分→08時40分(→09時50分:福岡便)
17時00分→18時00分(→19時15分:神戸便)
茨城空港 →つくばセンター
10時30分→11時30分(←09時15分:神戸便)
19時10分→20時10分(←18時35分:新千歳便)
<鉾田方面・路線バス>
新鉾田駅 →茨城空港
10時20分→10時55分(→13時20分:上海便)
茨城空港 →新鉾田駅
13時35分→14時10分(←12時20分:上海便)
2017年2月28日火曜日
茨城空港 1月の利用実績
東京航空局が1月の利用概況を発表しました。
茨城空港では神戸便が1日3往復に増えた国内線が前年比30.2%増の3万3808人となり、12ヶ月連続で前年を上回りました。1月の国内線利用者数としても最多を更新し、初の3万人台となっています。
一方、上海便の減便が続く国際線は32.6%減の9048人でした。ただ、利用者数自体は3年前より伸びているのでこの路線の需要は底堅いと言えそうです。
1月総利用者数は8.8%増の4万2856人で1月としては2年ぶりの4万人越え。最多だった2015年1月を上回っています。
茨城空港では神戸便が1日3往復に増えた国内線が前年比30.2%増の3万3808人となり、12ヶ月連続で前年を上回りました。1月の国内線利用者数としても最多を更新し、初の3万人台となっています。
一方、上海便の減便が続く国際線は32.6%減の9048人でした。ただ、利用者数自体は3年前より伸びているのでこの路線の需要は底堅いと言えそうです。
1月総利用者数は8.8%増の4万2856人で1月としては2年ぶりの4万人越え。最多だった2015年1月を上回っています。
2017年2月3日金曜日
5月に遠東航空 チャーター便就航
5月4日に久しぶりに茨城空港から台湾ツアーが行われることが発表されました。
航空会社は新潟などに就航している遠東航空で首都圏では初とのこと。機材はMD82かMD83で座席数は165席。
旅行会社は最大手のJTBや最近茨城空港での取り扱いを増やしている阪急交通社、おなじみのHISなど。発表当初はHISのみが他社に先駆けて販売を開始。
日程は5月4日午前に茨城空港を出発。午後に台湾・桃園空港に到着。3泊4日で5月7日昼ごろ桃園空港を出発し、夕方に茨城空港へ到着する予定。HISではフリープラン9万9800円からで売り出しています。
航空会社は新潟などに就航している遠東航空で首都圏では初とのこと。機材はMD82かMD83で座席数は165席。
旅行会社は最大手のJTBや最近茨城空港での取り扱いを増やしている阪急交通社、おなじみのHISなど。発表当初はHISのみが他社に先駆けて販売を開始。
日程は5月4日午前に茨城空港を出発。午後に台湾・桃園空港に到着。3泊4日で5月7日昼ごろ桃園空港を出発し、夕方に茨城空港へ到着する予定。HISではフリープラン9万9800円からで売り出しています。
登録:
投稿 (Atom)