2019年10月2日水曜日

茨城空港 8月の搭乗実績

東京航空局による利用概況が発表されました。
茨城空港の19年8月の利用者数は前年比12.4%増の8万3746人となりました。開港以来最多だった昨年8月から二ケタ増となり、月間集計で初めて8万人を超える利用者数を記録しています。これで8月は3年連続で前年超え。
内訳を見ると、国内線は最も利用者数が多い神戸便増便の影響で前年比15.8%増の6万7807人。国内線の月間利用者数が6万人を超えたのは初めてとなります。前年8月の実績からは9266人増加していますが、神戸便増便が周知されればまだ伸びる余地はありそうです。
国際線は前年比0.1%減の1万5939人で10人減。わずかではあるものの国際線利用者が前年を下回るのは18年1月以来となります。日本政府の外交政策が訪日需要に響いているようです。茨城空港では国際線やソウル便の比重は国内線に比べて大きくはありませんが、9月以降の運休で国際線はしばらく厳しい状況となりそうです。

1 件のコメント:

  1. 昨日から春秋航空西安線が就航しましたね。11月頃からは青島航空の西安、福州線が就航予定みたいですよ。中国路線は撤退も早いので長く続けば良いのですが。

    返信削除