2012年4月10日火曜日

スカイマーク3月の搭乗実績

スカイマークの3月の搭乗実績が発表されました。
茨城空港関連では7日から1日2往復になった神戸便が前月比10.3%増の65.3%で1万2714人。前年比では搭乗率が11%増、利用者数108%増と増便の効果が出ているようです。ただ、神戸空港発着便の中では減便された成田、熊本に次いで低い数字で更なる利用促進が必要です。
新千歳便は前月比1.2%増、1万2468人でした。1日1往復だった前年比では搭乗率で13.8%減、利用者数は88.2%増となっています。同じ2往復運航の成田や中部と比較するとやや低い数字です。
国内線全体では2万5182人となり、神戸・新千歳・中部へ各1往復運航していた前年の1万7366人と比べて7816人、45%の増加となっています。

3 件のコメント:

  1. 新規航空路線を誘致する上で注目される茨城空港。水面下でネパールと茨城空港を結ぶ計画もあるようです。http://bbairways.com/index.htmlただ、需要があるかどうかは疑わしいです。週1便くらいなら出来るかも。

    返信削除
    返信
    1. 茨城-カトマンズ路線は実現性は不透明ですが夢がありますね。電力不足などインフラ整備に課題がありますが、世界最高峰のエベレストを間近に見られるツアーは今後化ける可能性がありそうです。おりしも登山ブームですし。
      ネパール以外のアジアでは中央アジアが有望な気がします。日本とはウズベキスタン-成田しかありませんが、ウズベキスタンのサマルカンドは有名な世界遺産ですし、カザフスタンは資源超大国、キルギスもビザなしで行け、金産出では世界有数で発展が見込めそうです。
      いずれの国も親日的ですが日本との交通手段に乏しいです。韓国のソウルとは結ばれているのですが、日本では成田が無理なら茨城へ誘致してもらいたいですね。
      過去にはカザフ大統領も茨城空港へ興味を示していましたし、最近はキルギスの視察も訪れているようです。東京まで2時間弱で500円で行けると認知されれば需要もありそうです。

      削除
  2. 毎年10万人集めるロックインジャパンフェスティバル2012http://rijfes.jp/2012/ 8月3~5 予約が始まりました。しかしアクセスに空港が載っていません。海浜公園と茨城空港を結ぶシャトルバスを空港対策課や県は支援すると良いのですが。こういう大きな行事と空港利用を結びつけることが発展につながります。コスプレ大会はやるのにロックに県は興味がないのか?対応がちぐはぐです。

    返信削除