春秋航空のホームページでは10月27日から日曜、火曜、木曜の週3往復※ で西安便が予約可能となっており、現在キャンペーンで1480円からの格安チケットが販売されています。
運航時間は西安咸陽空港を07時15分に出発、茨城空港に12時20分到着。茨城空港を13時20分に出発し、西安咸陽空港には17時30分に到着します。
西安咸陽空港と日本とは成田や関西、中部や那覇などに路線があり、6月には静岡空港にも四川航空が就航しています。
春秋航空は西安から関西や佐賀にも路線を充実させる計画で茨城、佐賀から関西を絡めた観光客を集めそうです。
西安市は中国の旧都のひとつで空港からは30キロほどの距離にあります。前漢・隋・唐の都だったこともあり、人気観光地兼大都市と日本からも需要がありそうです。
春秋航空は成田-上海線の運航開始も予定しており、茨城空港の上海便はその影響から日曜、月曜、金曜、土曜の週4往復に減便されることになっています。春秋航空の運航数は週6往復から週7往復※ に増えますが、西安からどの程度利用者が集まるのか不安もあります。
※コメントでご指摘頂きました通り、西安線は日曜・火曜・木曜・土曜の予定です。すみませんでした。
春秋航空の運航数も週8往復となります。
※コメントでご指摘頂きました通り、西安線は日曜・火曜・木曜・土曜の予定です。すみませんでした。
春秋航空の運航数も週8往復となります。
春秋航空サイトでは、茨城ー西安は、日・火・木・土の週4便になっていますよ。
返信削除ご指摘ありがとうございました。
返信削除本文訂正いたしました。