2013年4月12日金曜日

乗り合いタクシー実証予定

茨城新聞の記事によると、茨城空港のアクセス改善策として5月より乗り合いタクシーの実証運行が行われる予定です。運行区間はつくばルートと神栖ルートの2区間で、事前予約制。料金は1人2000円ほどを想定しているようです。
つくば方面へは高速バスも運行されていますが、水戸方面や東京方面と比べて需要が少ないため、1日2往復しかなく、今回の実証実験で料金は割高ながら手軽にアクセスできるようになれば利便性が向上しそうです。
神栖方面へは現状、かしてつバスから臨海鉄道新鉾田駅で乗り換えるか、高速バスで水戸駅までいって、臨海鉄道に乗るかと非常に不便だったのが改善されます。つくば市、神栖市ともビジネス需要が見込める都市のため、従来のレンタカー利用とともに、乗り合いタクシー利用へと選択の幅が広がりそうです。

参考ですが、日立市・ひたちなか市を中心として日立電鉄タクシーによる空港送迎定額タクシーがあります。茨城空港は自家用車での利用が大変便利ですが、利用が難しい方にとって鉄道・バスとともに空港へのアクセスに活用できればと思います。

1 件のコメント:

  1. つくば等限定しないで(一律どこまでいくら)にすると需要が増えるのですが。実験ですので見守っていきましょう。ところで札幌便茨城11時発、夕刻札幌発16時が7月から運休予定だそうです。(札幌9時発が茨城から別の行き先がないと変ですから福岡等可能性がありますが。)

    返信削除