2013年9月19日木曜日

米子便 12月20日から運航開始

スカイマーク社が米子空港への新規就航を発表しました。かねてから山陰地方への就航を検討していたスカイマーク社。今回の米子空港進出は待望の新路線となります。
就航先は成田、神戸、そして茨城との事。成田空港については予想の範囲内なのですが、神戸空港と茨城空港についてはどのような需要があるのか判らない面もあります。
運航開始は12月20日からで、成田とは1日2往復、神戸も1日2往復。茨城は神戸空港経由で1日1往復となります。具体的な運賃、時間は未定です。
懸念される他路線への影響ですが、同じ神戸経由便の那覇便は茨城新聞によると継続される見通し。新千歳便は不明ですが、現行通りとなれば単純に神戸便1往復分が米子へ結ばれることになりそうです。

米子空港については、現状全日空の羽田便が国内線唯一の路線で1日6往復しています。運賃は1万円程度から3万円ほど。所要時間は1時間20分。
スカイマークの現在の運航を見ると、茨城−神戸間が同じくらい時間がかかっており、経由にかかる時間40分も考えると羽田便の倍は時間がかかりそうです。運賃も最安1万1800円ほどと苦しく、普通運賃では大幅に安くなる可能性があるものの、競争力があるようには見えません。
スカイマークとしては北関東と山陰の観光地を結ぶ需要に期待しているようですが、県は神戸便の搭乗率向上につながればと現実的なコメント。時間帯も現行通りであれば、米子空港を朝出発、夜到着となるので、北関東からの需要が見込めるかは厳しい気がします。

1 件のコメント:

  1. 米子は観光としては需要はありそうですが人口が少ない場所なので搭乗率が心配です。今年の沖縄便のように調節のため札幌便が1便減ることが心配です。夕方出発、朝帰りと使いずらくなるのと札幌便が2便になったり1便になったり安定しない路線だと固定客が離れる心配があるからです。かといって神戸便が実質3便になるのではそれほど需要があるかも心配です。需要が出そうな福岡ー茨城便1便を増やしてほしいところですが。

    返信削除