2014年7月30日水曜日

スカイマークに多額の損害賠償金発生

茨城空港の国内路線を独占しているスカイマーク社が多額の損害賠償金を請求される事態が発生しました。
事の発端はエアバス社より購入する予定だった超大型機6機の契約。購入発表時から資金に対する懸念が出ていましたが、手持ち資金と毎年出る利益で買えると説明していました。しかし、直後から円安と燃油費が高騰したことで環境が悪化。前期は赤字転落し、手持ち資金の枯渇により、前払金が払えなくなったようです。
エアバス社は契約違反として契約を解除し、損害賠償請求する予定で、すでに払っていた265億円は返還されず損失となり、710億円もの賠償金が新たに発生する見込みです。
スカイマーク社にとっては機材を1機も手にできない上、3機分にあたる金額を支払わなければならない厳しい内容。
社長はどんなに会社が小さくなっても自主独立を貫く姿勢で、現在ある国内線も収益力のある羽田路線を中心にし、地方の採算がとれない路線からは撤退しそうです。茨城空港にとっても大きな影響が出そうな事態で、今後のエアバス社とスカイマーク社との交渉に注視していかなければいけません。

茨城空港に駐機中のスカイマーク機。この日も新千歳便は満席でした。

2 件のコメント:

  1. スカイマーク事情は非常に悪いですね。大手の傘下に入ると採算の悪い地方空港はほとんど切り捨てられると思います。大手の狙いは羽田の36枠を貰うことですから。会社更生法でも採算の悪い地方は切り捨てられるでしょう。どちらにしても茨城にとっては深刻な事態です。

    返信削除
    返信
    1. 一難去って又一難
      TBSのネチネチ報道、スカイの撤退脅し、地震、アシアナの不義理
      エアアジアの肩透かしも有るのかな?

      春秋が一番信用できるとは皮肉

      削除