2023年2月27日月曜日

4年ぶり 茨城空港から沖縄へ行ってみました

スカイマーク神戸便の累計利用者が200万人を突破したことを記念して行なわれた片道5500円セールを使って4年ぶりに沖縄へ行ってみました。前回沖縄を訪れたのは2019年で首里城が火災に遭う前でした。
茨城空港から11時10分に出発。那覇空港へは定刻の14時25分に到着。

前回訪問時から変わった点。ゆいレールで交通系ICカードが使えるように。

2019年時には首里が終点だったゆいレールが延伸して浦添市まで行けるようになったので利用してみました。ゆいレールはOKICA以外に交通系ICカードが使えるようになって便利になりました。ただ、路線バスはOKICAのみ対応で、高速バスはVISAのタッチ決済のみ実証実験中と対応はバラバラです(やんばる急行などでVISAのタッチ決済、クレジットカードのコンタクトレス決済実施中)。国外の観光客も多い沖縄ではVISAのタッチ決済が一番利便性が高いと思われますが今後の動きに注目です。

浦添市の市街地に近い浦添前田駅。まだ新しい駅舎できれいです。

浦添前田駅から近い浦添城跡。

2月はプロ野球のキャンプも行なわれています。

運動公園の向かいは文化施設。警察署や市役所も近くに集結しています。

日没の浦添前田駅から。

再びゆいレールに乗って浦添市から那覇市に戻ります。那覇市は桜の季節。目立ってたくさんの木が植えられているわけではないのですが、あちらこちらで濃いピンクのカンヒザクラが見られます。
浦添前田駅ホームの様子。

黄金森公園。泊港と新都心の中間にある坂で桜が見られます。
那覇市を代表する桜の名所。与儀公園もほぼ満開でした。

急な日程で1泊2日(実質24時間ほど)しか滞在できなかったのですが、それでも茨城空港へは14時30分に出発と比較的ゆっくりできる時間なので慌てずのんびり過ごせます。この便には茨城空港経由で新千歳空港へ向かう方もいらっしゃいました。新千歳と那覇はピーチが直行便を運航しており茨城経由のスカイマークと競合していますが、所要時間やチケット代はピーチが有利です。ただ残席数によってはスカイマークのほうがはるかに安いこともあるので混雑時には茨城経由便は利用価値があるのかもしれません。また荷物制限もピーチは7キロでスカイマークの20キロと比べて厳しいのも考慮すべき点かもしれません。
14時から14時30分にかけて頻繁に出発します。保安検査場も混みやすいので早めの移動を心がけたいです。
混雑で10分ほど遅延して出発。5分遅れで茨城空港へ到着しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿