2014年11月16日日曜日

福岡便体験1 大宰府・吉野ヶ里

4月に就航してから半年ほど経ってしまいましたが、福岡便を初めて利用してみました。
10月からは夜間駐機も行われるようになってますます便利な時間帯での運航となった福岡便。秋の行楽シーズンということもあって、午前中の茨城発の便はツアー客やビジネス客で150人以上が乗っていました。

福岡空港は非常に混雑している空港ですが、市街地に近く、地下鉄が直接乗り入れているので便利です。福岡市を素通りして、最初に向かったのは大宰府市。大宰府天満宮には外国人観光客も大勢訪れていました。
太宰府天満宮はちょうど七五三の時期でした。

 天満宮から至近にある光明禅寺は石庭が有名です。

大宰府線の観光列車は大伴旅人にちなんだ「旅人号」。

慌しく大宰府を離れ、向かったのは佐賀県吉野ヶ里町。歴史の教科書にも載っている弥生時代の大規模な遺跡。邪馬台国と吉野ヶ里との関係性は否定されているようですが、いまだに邪馬台国の位置については謎のままです。
日が暮れてきたので佐賀県吉野ヶ里町を後にして宿泊地の北九州市へ向かいました。
 歴史を間近に感じられる広大な遺跡群。

0 件のコメント:

コメントを投稿