2012年3月14日水曜日

春秋航空 日本支社設立申請

茨城空港などから上海便を運航している春秋航空が日本支社設立に向けて関連当局へ申請を行っているようです。
外資規制により春秋航空の出資比率は最大33%となるため、日本国内の会社と設立に向けた最終交渉を行っているところ。提携する相手企業は1社で、現時点では明らかではありませんが、航空会社ではないとのことです。
運航は早ければ13年6月で、予定路線は日本国内のほか日中、日韓の国際線も運航する予定です。
まだ資本提携先と交渉中で決裂もありうるだけにどうなるかわかりませんが、設立されれば茨城空港にとっても大きな出来事になりそうです。国内LCCが成田空港へ集約しつつあるなか、茨城県も今までの春秋航空とのパイプを活かして支社を設立した際には、LCC対応空港の茨城空港を優先的に利用してもらえるよう今から準備をしてほしいです。

1 件のコメント:

  1. 続けてで恐縮ですが、茨城空港関連の意見・提案等は下記の茨城
    空港推進派の先生方(茨城県内選出国会議員と茨城県議会議員)
    宛てに送る事で、茨城空港において比較的有利に運んでくれます。
    茨城空港推進派の先生方一覧(傾向が強い順番)

    大畠章宏(おおはたあきひろ)代議士(民主党)・
    井手義弘(いでよしひろ)茨城県議会議員(公明党)・
    狩野岳也(かのうたかや)茨城県議会議員(自由民主党)・
    石川多聞(いしかわたもん)茨城県議会議員(自由民主党)・
    額賀福志郎(ぬかがふくしろう)代議士(自由民主党)・

    返信削除