アシアナ航空のソウル便の運休が続いていますが、ゴールデンウィークにジンエアーがチャーター便を運航する予定です。
出発日は5月3日で、ツアー先は韓国・済州島。ツアー会社は読売旅行です。茨城空港から韓国への航空機は久々となります。3月、4月の復興航空の台湾に続いてのチャーター便就航で、震災によって激減した需要が少しずつ回復してきている気がします。茨城県もアシアナ航空のソウル便再開、春秋航空の上海便の増便・定期便化、スカイマークへの新規路線開設要請と並んで今年はチャーター便に力を入れるようですので、今後もいろいろなツアーがありそうです。
話は変わりますが、(当初茨城県などで計画していた)
返信削除【茨城空港~伊丹空港 路線就航】を『全日本空輸グループ』
から引き出すには、【最低でも下記の条件を呑む】必要が出て来ます。
1.
【ボンバルディア Q400(※1)】(プロップ機)での就航を認める。
※1:http://www.q400nextgen.com/q400/en/home.jsp
http://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/q84/
過去に下記のような事象が有ったようです。
http://blog.livedoor.jp/koi5127/archives/cat_50022135.html
2.
(茨城空港内では)アシアナ航空へのチェックイン業務等委託(※2)を認める。
※2:全日本空輸とアシアナ航空は共に『スターアライアンス』に加盟しています。
上記2つの対策と【(春秋航空の時と同一内容の)着陸料助成】を行うことで、
【茨城空港~伊丹空港 路線を1日3便以上にて】引き出すことが可能になります。