2022年10月4日火曜日

茨城空港 8月の搭乗実績

東京航空局より2022年8月の利用概況が発表されました。

茨城空港の利用者数は国内線のみで5万7362人と先月に引き続き、新型肺炎の影響が出始めて以降で最多を更新しました。8月単月として最多だった2019年と比べると85%ほどにまで回復しています。
8月は新型肺炎の感染第7波のピークを迎えましたが、外出規制をしなかったことから利用者の減少は最小限になった模様です。9月以降は少しずつ感染状況が改善してきていますが、依然として連日死亡者が複数人出ており、ここ最近は県内の新規陽性者数も横ばいの状況となってきて、楽観できる環境ではありません。10月は行楽シーズンで3連休を中心に旅行を計画される方も多いため、基本的な感染症対策の継続が強く求められています。

4 件のコメント:

  1. 茨城空港愛好家として毎回更新楽しみにしております。情報お持ちであればお願いします。海外便復活情報としてタイガーエア台湾が今年の冬季スケジュールとして茨城〜台北線を復活するとタイガーエア台湾ホームページで掲載され7月20日からチケットが実際に発売中、今日予約サイト確認しましたらチケット完売日が続出しています。今日から入出国規制緩和された影響と考えます。復活の信憑性などこのあたり何か情報お待ちでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. すみません。特に茨城空港に関する情報は有していません。
      今のところ分かる範囲で本日新たな投稿をしてみました。緩和措置も始まったばかりで、タイガーエア台湾の仙台便も運航が延期になっているようなので仮に公式から発表があっても実際に運航できるかは確実ではないのかもしれません。

      削除
  2. ありがとうございます。茨城県に確認したところ台北便復活情報は確認出来ました。ただ公表は日本政府の認可がおりないと茨城空港ホームページに復活の旨掲載出来ないそうです。日本政府の認可日は実際の就航日近くにならないと公表しないので、現段階で復活が確実でも茨城空港ホームページ上では復活の公表は復活日前日あたりにならないと掲載出来ないカラクリがあるようです。

    返信削除
  3. 情報ありがとうございます。17日からは中部や福岡でも運航再開するようですが、茨城空港では認可がおりるまでもうしばらくかかるのかもしれませんね。

    返信削除