2014年8月15日金曜日

10月以降のスケジュール 中部便は運休

スカイマーク社が10月下旬から12月までの運賃と運航スケジュールを発表しました。
運賃は従来の運賃制度を一新。運航の3日前まで購入ができるフレックスと前日まで購入できるフリーフレックスからなり、残座席数に応じて運賃が変動することになります。
最安運賃は若干上がりそうで、このことでどの程度旅客数に影響が出るのか気になります。しかし経営再建の為には必要不可欠でむしろこの程度の値上げで済むなら利用者としてはさほど気にはならないかもしれません。あとはライバルの航空会社の出方次第でしょうか。
すでに予想が出ていた成田空港からは完全撤退することが正式に発表され、茨城空港からも中部便が運休することが決まりました。一方で今まで中部空港から来ていた福岡便は夜間駐機が実現されそうです。

茨城空港の運航スケジュールと運賃は次のとおりです。

新千歳便(運賃:9500円〜2万3000円)
茨城発:11時15分→12時40分
    19時05分→20時30分
茨城着:09時10分→10時35分
    17時05分→18時30分

神戸便(運賃:8000円〜1万5000円)
茨城発:12時15分→13時40分
    17時10分→18時35分
茨城着:10時25分→11時40分
    15時15分→16時30分

米子便(運賃:8000円〜2万2000円)
茨城発:17時10分→20時35分
茨城着:07時35分→11時40分

福岡便(運賃:9500円〜2万8000円)
茨城発:09時45分→11時50分
    15時10分→17時15分
茨城着:12時55分→14時30分
    17時50分→19時30分

那覇便(運賃:1万1000円〜3万6000円)
茨城発:12時15分→16時30分
茨城着:12時50分→16時30分

2014年8月11日月曜日

茨城空港 7月の国内線搭乗実績

スカイマーク社が搭乗実績を公表しました。全社では搭乗率は2.8%改善し、搭乗者数は9.7%増と久々に良い数字となりましたが危機的状況を打開できる水準ではないようです。路線別では羽田路線が那覇便、新千歳便ともに好調で搭乗者数を増やしました。
茨城空港関連では昨年減便していた新千歳便が搭乗率72.4%の1万5893人と去年と比べて倍増。7月としては過去最高を記録しました。
神戸便も59.8%の1万3114人。19.4%増で最高記録更新。去年は直行便だった那覇便が経由便となっているのが大きな要因かもしれません。
福岡便は相変わらず苦戦が続き、なんとか一万人超えの1万0406人。搭乗率は48.2%と浸透していません。
中部便は那覇経由便効果も薄く、2663人。搭乗率は24.3%で真っ先に運休対象となりそうな状況です。

2014年8月7日木曜日

スカイマーク 成田撤退を検討 茨城県は静観

経営難に陥っているスカイマークが成田空港からの撤退を検討していることが明らかになりました。将来の国際線就航を前提として、競合の激しい成田空港に拠点を展開してきましたが、他の空港より安い運賃を提供しながら搭乗実績は低迷して大きな赤字の要因となっていました。路線縮小により存続を図ってきましたが、国際線就航計画の頓挫と早急な経営再建を迫られていることから成田空港撤退を検討することになったようです。

茨城空港でも厳しい状況にあるスカイマーク社が撤退するのではないかと懸念されていますが、知事は現時点では静観する構え。スカイマーク社とは連絡をとりあっており、路線を維持して欲しいということを考えてくれていると思うとしながら、働きかけを行うことでわずらわせることのないようにしたいとの意向だそうです。

成田空港からの撤退はスカイマーク再建策の第1弾となりそうで、この事自体は評価が得られそうですが、事態の深刻さに対して会社の対応は遅い気がします。
市場ではすでに株価が3割以上下落しており、本当に再建できるのか疑問の声があがっています。個人的には不採算路線の徹底的な運休と高騰する燃油費に見合った適正な運賃値上げを早急に決めるべきだと思っています。今期は最終損益は大幅な赤字になるでしょうが、なんとしても営業利益は確保しなければなりません。
また、資金不足懸念に対しては大幅な増資が不可欠です。新たな支援企業を見つけ出すことと平行して筆頭株主の社長を始め、既存大株主が率先して増資に応えて支える姿勢を示して欲しいです。すでにHISが株を売り抜け出していることもマイナスの印象を与えています。これももたもたしていてはダメです。
資金懸念が後退すれば、金融機関への借り入れもしやすくなるでしょう。700億円の賠償を考えれば、借り入れは1円でも多く必要です。借り入れで対応できない分は数十年単位で分割して賠償することになるでしょうが、その前提として最前で挙げた毎年営業利益を出すことが絶対条件となります。多額の賠償金を支払い、借り入れ金を返済するには途方もない年数がかかるでしょうが、こうなった以上は腹をくくって最善を尽くすよりほかありません。
今は会社がどういった方向へいこうとしているのか見通せません。細かく対応策を発表して破綻懸念の払拭に努めなければ、今後は運航できるのかという不安から利用者離れが起きかねません。

2014年7月31日木曜日

茨城空港にセブン銀行ATM開設

茨城空港のATMコーナーに新たにセブン銀行のATMが開設されました。
今までは県内の2銀行(常陽銀行と筑波銀行)のATMのみが設置されており、首都圏近郊の銀行ではATM相互開放により無料で使える時間帯もありましたが、他の地域の金融機関のキャッシュカードは使いにくい面がありました。セブン銀行のATMが設置されたことで、引き出し手数料無料の金融機関も増えて利便性が向上します。
最大のメリットは銀れんカードを使えるようになること。今までは日本円を事前に準備するか、中国元などを空港設置の両替機で両替しなければいけませんでしたが、気軽に銀れんカードでキャッシングすることが可能になります。もちろん、VISAやMasterなどの国際クレジットカードでのキャッシングもできるようになり、国際線利用の外国人の方にとっては今までの不便さが解消されそうです。

新設されたセブン銀行ATMはATMコーナー脇にあります。両替機も移動しました。

空のえき「そ・ら・ら」オープン

茨城空港前交差点に隣接する敷地に本日、空のえき「そ・ら・ら」がオープンしました。
建設資材不足により当初予定より3ヶ月ほど遅れましたが、夏休み時期での開業ということもあって、当日は大盛況。駐車場は満車となり混乱する場面も見受けられました。開業記念品も即刻なくなり、特産品店やレストランも大混雑。地元産業振興に向けて期待の高さが伺われました。
立地的には茨城空港にも近いため、茨城空港に来た来場者が「そ・ら・ら」にも訪れる可能性が高いと思われます。

 オープニングセレモニーも開催されました。

8の字の開放感ある建物です。

8月3日まではいろいろなイベントが開かれます。

2014年7月30日水曜日

スカイマークに多額の損害賠償金発生

茨城空港の国内路線を独占しているスカイマーク社が多額の損害賠償金を請求される事態が発生しました。
事の発端はエアバス社より購入する予定だった超大型機6機の契約。購入発表時から資金に対する懸念が出ていましたが、手持ち資金と毎年出る利益で買えると説明していました。しかし、直後から円安と燃油費が高騰したことで環境が悪化。前期は赤字転落し、手持ち資金の枯渇により、前払金が払えなくなったようです。
エアバス社は契約違反として契約を解除し、損害賠償請求する予定で、すでに払っていた265億円は返還されず損失となり、710億円もの賠償金が新たに発生する見込みです。
スカイマーク社にとっては機材を1機も手にできない上、3機分にあたる金額を支払わなければならない厳しい内容。
社長はどんなに会社が小さくなっても自主独立を貫く姿勢で、現在ある国内線も収益力のある羽田路線を中心にし、地方の採算がとれない路線からは撤退しそうです。茨城空港にとっても大きな影響が出そうな事態で、今後のエアバス社とスカイマーク社との交渉に注視していかなければいけません。

茨城空港に駐機中のスカイマーク機。この日も新千歳便は満席でした。

2014年7月10日木曜日

茨城空港 6月の国内線搭乗実績

スカイマーク社より6月の国内線搭乗実績が公表されました。
スカイマーク全路線では搭乗者数が8.3%増。搭乗率はほぼ前年並みの結果でした。路線別では米子路線の改善が見られ、成田空港も路線数の絞り込みが功を奏しているようです。一方、幹線の羽田空港と神戸空港は伸びが見られずやや苦戦気味です。

6月は毎年利用者が減少する茨城空港関連では今月も神戸便が好調。6月としては過去最高の1万0864人で前年比4.1%増。搭乗率も51.1%で4年ぶりに5割を超えました。昨年の7月以降低迷が続いていた新千歳便も1万3641人で前年比1.0%減と減少に歯止めがかかってきました。7月からは前年が1日1往復運航だったため、大幅な利用増が望めそうです。
反面、冴えないのが、新規就航の2路線。中部便は時間帯の都合上やむを得ないのですが、搭乗者数が1399人の13.4%と極端に低く、全路線ダントツの最下位となっています。長い目で見たいと再就航時には話していましたが、その後は見直しも検討しているとの報道もあり、このままでは再度運休となってしまいそうです。那覇経由便でどこまで利用者を取り込めるか7月に注目です。
福岡便も伸び悩みが顕著です。実績9150人で搭乗率は43.1%とこちらも全路線で3番目に低い搭乗率です。福岡便は仙台空港でもそれほど高い搭乗実績を残していないため、需要そのものが微妙なのかもしれません。しかし、茨城空港では新千歳、神戸と並ぶ主要路線のため大事に育てていかなければいけない路線でもあります。